基本が知りたい!ecサイトの考えるべきポイント

わかりやすいトップページ

ecサイトを立ち上げるとき、一番最初に考えるべきなのがトップページのデザインでしょう。検索から訪れる、広告のリンクからアクセスするなど、ユーザーがサイトにアクセスする場合には、さまざまなケースが考えられます。サイトへのアクセス方法が違っても、ユーザーがお店に対して何らかの興味をもっているということは変わりません。そのため、トップページでお店の魅力をわかりやすく伝えられるかが重要になってくるでしょう。

商品画像は複数のアングルで

ecサイトでは、ユーザーが商品の実物を確認することが出来ないため、商品を画像で詳しく紹介することが重要になってきます。まず、アングルは最低でも商品を正面、背後から撮影した二つ以上は欲しいところです。あまり考えすぎず、商品の全体像がつかめられるアングルであれば構いません。また、画像のサイズ、色味も注意したいポイントです。なるべく大きめのサイズで拡大が可能であるとなお良いでしょう。昼白色の照明でシンプルな背景なら、実物に近い色味が再現できるはずです。

入力フォームはシンプルに

ecサイトはユーザーの詳しい情報を集めることで、より便利な買い物を実現していることも大きな特徴でしょう。しかし、初めて利用するユーザーの中には、自分の詳しい情報を入力することに抵抗がある人もいるのが事実です。そこで、商品の購入フォームを、発送に必要な最低限の情報だけにしぼることが重要になってきます。会員登録やメールマガジンの案内などは別にページを用意して、ユーザーが自主的に申し込める環境を整えることも大事でしょう。

ecサイト構築を行うためには、多くの専門的な知識が必要となるので、プロへ依頼することによってスムーズに行うことができます。

admin

Add your Biographical Info and they will appear here.